お得なポイ活のすゝめ

【収益報告】2022年7月期DMMアフィリエイト実績

こんにちは、ポイ活鳥です! 7月も終わり暑い夏に突入! 

新しく物販アフィリエイトを6月下旬頃に始めて、大体1ヶ月はど経ちましたのでその収益報告します。

2022年7月アフィリエイト収益報告

利用したアフィリエイトプログラムは【DMMアフィリエイトプログラム】です。

主にDMMブックスを中心に、一般向け・成人向けの両方のプログラムを利用しました。

7月アフィリエイト収益はこちら!

【44,007円】

過去最高益を突破しました!

(過去の最高収益は18,000円ほどでした)

ビギナーズラックなのか……。 びっくりするぐらい上手く伸ばすことができました!

正直、本業+40,000円はありがたいですよね。積み立てNISAが毎月33,333円なので十分な資金を充てることができますし、家賃もペイできます。

報酬の内訳

ダイレクト報酬【17,795円】

ダイレクト報酬は貼り付けた商品リンクから直接買ってくださると報酬が発生します。いわゆる狙い撃ち、ターゲット商品を購入してもらうことです。難易度も高いですが、そのぶん報酬も高いのが特徴です。商品価格の30%が報酬になります。

報酬件数は90と少なめですが、報酬が高いので収益に大きく影響します

カテゴリ報酬【8,362円】

こちらはダイレクト報酬とは逆です。商品リンク、広告リンクからクッリクしてターゲットではない別の商品を買ってくださると報酬が発生します。難易度は低めですが、報酬も低めなのが特徴です。商品か価格の10%が報酬になります。

報酬件数は217件とたくさん購入していただきました。

報酬も8,000円超と塵も積もれば山となりますね

D友獲得報酬【17,850円】

Dとも獲得報酬は、新規会員登録報酬です。商品リンク、広告リンクから初めてDMMサイトでお買い物してくださった方(クレカ支払い)がいると発生する報酬です。定期的なセールなどのおかげで新規会員登録してくださった方が多かったのかもしれません。1件1050円もらえます。

報酬件数は17件。17人の方をDMM沼に誘うことができて嬉しいです。

DMMの幅広いサービスを楽しんでほしいです。

報酬での気づき

収益の内訳として金額別に、ダイレクト報酬、D友獲得報酬、カテゴリ報酬の順番になりました。

鍵になるのはやはりD友獲得報酬(新規会員登録)ですね。1人が会員登録してくださるだけで1,050円の報酬ですので存在感があります。

電子書籍ブログなども新規会員登録報酬が高単価と聞きますので、量を売る物販よりも会員登録を重視するのは大切ですね。

報酬別の棒グラフ

右肩上がりとはいかないぜ…

上の画像が報酬別の棒グラフになっています。やはり、ダイレクト報酬とD友獲得報酬の割合が大きいです。

ピンク色がカテゴリ報酬なのですが、報酬率が低めなのでこまごまとしてます。けれど、8,000円分もありますのでこちらの報酬件数をどう上げるか試行錯誤するのも楽しそうだな〜、と思ってます。

運用方法

運用方法はシンプルにブログでのSEO流入SNSアカウントでの集客を行いました。

  • ブログ1つ
  • SNSアカウント2つ

最高インプレッション数

ブログはWordPressを利用しました。アダルトと一般の混合型ブログでしたが、バランスが悪いためアダルト特化にしました。

SNSアカウントも一般とアダルトに分けました。フォロワー数は、2つ合わせて7500人ほどです。

最高インプレッション数は

【67,852】

アダルト運用していたSNSでバズりました。

フォロワー数も急激に上がったのを覚えています。2,000人ほどの方にフォローしてもらいました。報酬別の棒グラフで見ると7月22日、23日頃です。

報酬もこの期間が一番多くなっています。

バズった感想

『バズる』ことはSNSを運用する利点で最大のメリットです。

『バズる』ことにより、集客が上手くできて報酬を伸ばすことができました。

しかし、この手法は再現性が低いです。もちろん、意図的にバズらせることは可能だと思いますが、『バズる』に頼る集客はあまり報酬が見込めないです。

実際、私のSNSアカウントは差別化、ブランディングが上手くできてません。ただ、一時的に人気が出ただけです。

自分のせいなんだけどね……

ブログがストック収入だとすると、ブランディングが上手くできてないSNSアカウントはフロー収入です。

ブログは読者自身がGoogleなどで検索して、私のブログをクリックして商品を購入してくれます。元々、読者は興味がある商品を検索するため購買意欲が高いです。

しかし、SNSアカウントは、いいねやリツイートによって不特定多数の方にツイートが届きます。そのため、たくさんの方に見てもらえますが、実際に商品に興味がある方が少ないです。

今回の報酬の多くはブログからのアクセスではなく、SNSアカウントから流入により成り立っている状況で主に流動的なフロー収入です。報酬の発生が不安定なため8月のアフィリエイト収益が7月期の収益を超えるか分かりません。

より安定的な報酬を求めるならブログに力を入れるべし!

もちろん、SNS集客も大きな報酬成果に繋がるのでフォロワーを増やすためのツイートを心がけます!

今後の目標

もちろん、7月の報酬を超えること! あと、興味がある中古物販アフィリエイトにも挑戦します!

あと、このブログ(無料版はてなブログ)のGoogle AdSenseにも挑戦します。

今後も収益報告で、気づいたこと、共有したいことはどんどん投稿していきますので、Twitterのフォローとブログのブックマークをしてくださると嬉しいです。

Twitterでも仲良くしてくださると嬉しいです!

それでは、また別の記事で。さようなら〜、またきてね〜!